2011年08月15日

しばらくぶり

いつからごぶさたしているのでしょう?
久しぶりの書き込み(^^;
4年前のPBPの記録が、まだまとまっていないのに、もう数日後にはフランスへ向かいます。

サボっている間、震災があったり仕事が決まったり。
がらりと環境が変わりました。
フランスから帰ったら、休む間もなく引越しの準備をしなくては…
9月からは、新しい土地で社会復帰に向けて、約一年かけてのトレーニング。
自転車は、しばらくお休みになりますが、仕事にも復帰しないことには、遊ぶこともできません。
神さまからプレゼントされた、長〜い夏休みも、もうすぐおしまい。
そういえば、学生の頃から新学期の前には、バタバタするのはお約束だったなあ…(^^;

今回、PBPに参加される方たちが、楽しんで走ることができますように☆
posted by Ryoca at 12:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

乗り初め

今年初の自転車練習。
朝、家を出る頃はうっすらと雪が積もっていた程なのに、南下してみると降った形跡はなし。
それでも寒〜い!!
体動くかしら…?(^^;

もみじロードからしいたけ村を超えるのは、いつもと同じ。
今日は山練のオプションをはさんでから、三芳村・道の駅へ。
今まで何度も前を通りながらも、一度もご縁がなかった「ビンゴバーガー」。
やっと食べることができました(^^)
パテが厚くて、サイズもアメリカンな感じ。

ふと見ると、ブルベな方がひとり走ってきます。
ブルベの試走中のラルさんでした。

この寒さの中、200km…。
お疲れさまです!
道の駅からは、去年の千葉国体で使われた、ロードレースのコースを走ってみました。
なかなか良いではないですか♪
久しぶりの自転車ということもあって、余裕のない走りでしたが(いつも?(^^;)、楽しい走り初めとなりました。


今年はどこまで行けるかな?
posted by Ryoca at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

静岡・いちごルート

一年ぶりの静岡。

知り合いの方たちに、ひさしぶりに会って新年のご挨拶がしたい〜、ということで“参加”してきました。


当日は、朝3時半起床でスタート・ゴール地点の袋井親水公園へ。
スタートリストを見ると、知っている名前がちらほら。

受付、シークレットを途中までお手伝い。
その後、折り返しのPC1へ向かいます。
早めに着いて余裕〜、なんて思っていたら第一走者到着。
早い!

何人かお迎えしたと思ったら、またゴール地点へと戻ります。

折り返して、帰りのルートは風がきつそう…

親水公園に戻ると、トップのゴール時間に間に合うように、受付のテントを設営します。
おしるこの準備は、まこははといずみちゃんにお任せ〜(^^)

テント設営の方が性に合っている私って…
(ガテン系?(^^;)

明るいうちにゴールした方は、数えるほど。
日が落ちると気温も下がって、風の冷たさが身にしみます。

おなじみのブルベな人たちも、続々ゴール。

寒い中、お疲れさまでした!

最後までお手伝いしたいところでしたが、途中でおいとまさせていただきました。

お役に立てたかどうかは別として、今年一番目のブルベの雰囲気を味わえて、楽しかった♪

でも、走ったらもっと楽しいよね…!?
posted by Ryoca at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | BRM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

明けました

あけましておめでとうございます


すっかり明けてしまって、2011年。

いよいよPBPの年です。

PBPへエントリーできる条件が、どういう風に変わるのか…

気になります。

posted by Ryoca at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

ゆく年

早いもので、また一年が過ぎようとしている。
今年はいろいろなことがあったけれど、先週、無事に走り納めもできた。

たくさんの人に助けられて、ここまで来られた。

あたたかい言葉をかけていただいたり、手をさしのべていただいたり、感謝してもし足りないくらい。

ありがとうございました。


来年は、どういう年になるのかな?

ちょうど一年後に、『いい年でした〜♪(^^)』と言って締めくくれるような、そんな年になりますように☆
posted by Ryoca at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

いきなり、京都へ

父・母を連れて京都へ。
きっかけは「ニュースステーション」の紅葉中継。
母と見ていたら、行くことになってしまった。

お昼の新幹線なので、のんびり出発。

京都に着いたら、地下鉄とバスで移動。
時間がかかるし、読めない…
父と母が清水寺へ行っている間に、春にたまごさんから教えていただいた『ぷくすけ』で、ハーブティーを調合してもらう。

ライトアップの時間が近づいた頃に、父母と八坂神社で合流。
(八坂神社に向かう途中の南座では、報道陣が…(^^;)

高台寺に移動して、ライトアップされた庭園をまわる。
照らされてぼんやり浮かぶ紅葉が、きれい…(^^)
そこから青蓮院にも行こうと予定を立てていたら、もうごはんに行きたいと却下(涙)
また来年ね…。
四条まで戻って、高島屋の中にある『グリルキャピタル東洋亭』で夕ごはん。
本店は北山にある洋食屋さん。
入るのは初めて。
チーズハンバーグとエビフライが、おいしかった(^^)
ホテルまでは歩いて戻って、カロリーを消費(気持ち?)


翌日は、珍しく6時に目が覚めたので、朝のお散歩♪
家ではこうはいかないのに(^^;
さすが京都!?

上がって「六角堂」へ。
昔々に来たときと比べると、周りは高いビルに囲まれてしまった。
それでもいい雰囲気なので、お参りをした後しばらくその場で和みます。

ついでなので、春に来たときに三条あたりで、見つけられなかったお店があったので、探してみました。
…ですが、まだ開店前ということもあってか、今日も見つけられず。
(だから京都は、やめられない!?)

ホテルに戻って、スタバで朝ごはん。
チェックアウトしたら、バスで金閣寺へ向かいます。
記憶の中にある金閣と違うな〜、と感じたのは12月なのに暑かったから?
お抹茶をいただいて休憩したら、歩いて龍安寺へ。
金閣寺よりも紅葉が進んでいるようで、きれい♪
久しぶりにお庭を見ますが、観光客が多くて悟りを開くには、ちょっとにぎやかすぎたかな?(^^;

帰りの新幹線の時間が早いので、寄ろうと思っていた大徳寺は、あきらめて下ります。
京都駅の伊勢丹でおみやげを買って、ホームに上がるといい時間。

また行けなかったところがたくさん。
いつもそう。

だからまた行ってしまうのよね♪
posted by Ryoca at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

忘年会へ

オダックス埼玉の忘年会へ。

絶対に無理はしないということで、他の人たちより早めにスタート。

自爆であれ、事故を起こして迷惑をかけてしまったので、慎重に行かなくては…。

街中は大型車が多いけれど、ひたすらガマン。
お願いだから、引っ掛けないように無事通って〜!と、祈りながら走る。

PCを過ぎると、交通量も減ってひと安心。
でも今度はアップ・ダウンが増える〜。

「究極の選択」で上りと下りのどちらを選ぶ?と聞かれたら、今は「上り」かも?(^^;
(小さいギアもあるしね♪)

ハンガーノックを、補給食とだいちゃんからいただいたラスクに救われて、背嶺峠をどうにかクリア。

、無事「ぬく湯荘」に到着♪

お風呂で温まって、ごはんを食べて(きのこ汁がおいしい♪)、宴会でおしゃべりして…

さくっと寝られたので、目覚ましのアラームが鳴る前に起きた、二日目の朝。
(珍しい!(^^)v)

心配だった体調は、すっきり♪
問題な〜し。
ただ、前の日の下りで冷たい風に当たって冷えたからか、顔が強張って右目が開かない。

これは「想定内」なので、走って様子を見ることにする。
平地に下ると、気温が上がってきた。
顔の緊張も緩んで目も開いてきたので、そのまま走る〜。
下界は、暖かいのを通り越して汗が出てくるほど。

PCでお昼ごはん。
ここまで来たら、あとは日が落ちないうちに、豊水橋に帰らないと!

日曜日なので、トラックやダンプは少ないものの、交通量は多い。
右側の距離感がつかめないので、車の横がすり抜けられない。
車の列が長くなっている所は、手前で止まったり、歩道に避けたり。
あと、まだ補給が走りながら出来ないのも困る〜。
走るのに、まだまだ課題はたくさんある。

それでも今回は、何だかんだ言って無事に全部走り切れた。

脚がもたないかも…とか、途中で怖くなって進めなくなったり、また何かあったらどうしよう…という不安もあった。

でもまた、こうしてブルベ仲間と同じ道を走っている。

半年前には考えられなかったこと。


今回走らせてくださった、オダックス埼玉のスタッフの皆さま、自転車に乗ることの「一から」出発して、ここまで引っ張り上げていただいた師匠には、特に感謝します☆
posted by Ryoca at 10:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

軽く(?)ロード練

今日も「もみじロード」の周回練習。
ブルベでもおなじみの道で、何度も通っているし、交通量も少ない。
安心して走れるので、最近の「お気に入り」コースです♪
(それでもまだ下りは馴れなくて怖い…(^^;)

ちょうど今は紅葉シーズンということで、コース上には歩いている人たちの姿が。
平日なのに、結構観光バスの台数も多かったので、週末は練習するのには難しい状態になっているかもしれません。

週末と言えば、いよいよオダックス埼玉の忘年会。
走る予定でいますが、上りも下りも交通量も、ここと比べると難易度が上がります。

緊張するなぁ…
posted by Ryoca at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

横浜エコライド

横浜エコライドのお手伝いへ。
(こんな状態で務まるのか、若干の不安はありますが…(^^;)

受け持ちは、左折するポイント。
もう一つ先には左折専用のレーンがあって、まぎらわしい。
去年も左折ポイントで、何人かをスルーさせた前科あり…(^^;
右側から来る集団と、左側にある信号を見比べて、ストップや左折の指示を出します。
気をつけたつもりですが、今年も3、4人が先の交差点まで進んでしまいました…。
でも、事故やトラブルはなかったのでよかった、のかな?(^^;

ミッション終了後は、まだゴールまで時間があったので、横浜にもありました、廃線跡を散策します。

鉄橋がきちんと保存されていたり、キロポストが宝探しのようにぽつんと残っていたり、なかなか良い感じです(^^)
(自治体とか公のレベルでがんばらないと、こういうのを残しておくのは難しいのかも)
工事中に発掘された(!)転車台まで、地中に展示してあるのには、驚きました。

(鉄道好きな担当者が居たとしか思えません(^^))

閉会式の後は、お弁当とお土産をいただいて解散。

久しぶりにブルベな方々と再会、じんじんさんのジュニアくんお披露目(ぽっちゃりしてて、かわゆい♪)、廃線跡も楽しんで〜、と目一杯楽しんだ一日でした。
posted by Ryoca at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

久しぶりのロード

久しぶりのロード練ということで、前の日から不安で仕方がない。
自転車に乗ること自体も半月ぶり位。
(事故前に比べたら、まめに乗っている方だけど…)

朝方寒かったこともあって、ガチガチになったままスタート。
『ハンドルって、こんなに遠かった?』
『このポジションで下ったら、前のめりになってコケそう…』

怖がりながら走っているので、なかなかスピードが上がらない。
周回2周目になると、体も温まってきて少し余裕が出てきた。
ブレーキをかける時のポジションとか、シフトレバーの扱いを確認しながら走る。
(超初歩に逆戻り(^^;)

眼も慣れてきたのか、 1周目よりはスピードを上げて走れる。

最後はブルベコースどおり、長狭街道から三芳村の道の駅まで向かってみる。
いつもブルベでは、途中にある「しいたけ村」の上りで苦戦していた。
でも、今日は苦しくない(^^)
なぜかというと、ギアが小さく軽くなったから♪

こんなことなら、もっと早く変えればよかった!

道の駅「鄙の里」には、車にも乗れないし、もう行くことはできないだろうな〜、と思っていたのに。
今日思いがけず来られたのは、うれしい。
(しかも自転車で!)
ならば、いつもブルベの時には時間が無くて、なかなか食べる機会がなかった、あのハンバーガーを今日こそ♪、と喜んだのも束の間…
お休みで食べられず、がっかり(泣)

お昼を食べたあと、もうひとがんばりで、もみじロード途中のスタート地点まで。

平久里からは、初めて走るダム沿いのコース。
途中からまたブルベコースに戻って、無事終了!

まだ下りは怖いけれど走ってみれば、昨日からあんなに心配していたのがおかしくなるくらい、楽しかった♪
天気も良かったし、ちょっとだけ紅葉を味わうこともできたし。

それにしても、あんなに楽しく「もみじロード」を走ったことってあったかしらん?(^^;
posted by Ryoca at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

